2012年5月4日金曜日

愛情表現が下手でも~目が物語る

.
愛情表現が下手な性格というのがあります。

それは、親が子供に対する愛情であったり、恋人同士であったり、夫婦であったり、その形態は

さまざま、でも性格上うまく愛情表現が出来ない人がいるのです。



言葉の愛情表現であったり、態度での表現であったり表現の仕方もいろいろあるのですが、

どちらにしてもうまく表現できない人というのは存在するようです。



不器用ならば、それなりに努力して愛情を表現できていれば良いのですが、それすらも相手は

気づくことが無い場合があります。


そればかりか、反対に愛情はあるのに、面と向かうと自分で思っていることの反対の言葉が出て

しまったり、逆に憎まれ口を言ってしまったりする人もいるのです。


この人は何を考えているんだろうと疑問に思った時、その人が愛情表現が下手でうまく言い表せ

ないけれど、愛情を表すと思えるしぐさがあります。


それは「目」なのです。


恥ずかしいしぐさや嘘をついていたり、本当は愛していると思っているのに、表せないでいても

「目」はちゃんとそれを全て物語ります。


どんなに毒説を吐いていても目はちゃんと本心を語っているものなのです。



目から本心を見極めるのは極めて難しいかもしれません。しかし普段から相手の目を見て何を

話している時に、どのような目の輝きになるかをチェックする習慣をつけていると慣れてきます。




たとえば恋人同士での普段では・・・


彼氏がHをしたいと迫った時の目はどんな眼か・・・自分の身体に触れた時(手を握る・

肩に触れるなどの行為の時)


本当にこの人は、私を愛してくれているのかが目で現れます。


ただ単にHがしたいだけならば口が軽く出るはずです。大切に思われているならば目は大切に

思っている目に変わっているはずです。しかし男は本能でHもしたがりますから(笑)

そこのところは見極めが大事ですが・・・(笑)



自分は愛情表現が下手でうまく言い表せないとか、黙っていても分かるよね・・・なんて簡単に

考えていてはいけないのです。


やはり愛情表現は言葉で表したり、表情やしぐさで表して相手に分かってもらえなければ意味が

ないのです。どんなに心の中で思って見ても相手に伝わらなくては・・・。


目が物語るように眼力をかりて、自分の本当の気持ちを相手に伝える努力はしましょう。


どんなに愛情表現が下手でも、想いは目に現れるのですから!(笑)



『目を見て俺を信じろ!』何て臭いことばもありかも知れませんよ!(笑)









.
















.

















2012年5月2日水曜日

邪気~その服大丈夫ですか?

.
大型連休の後半が明日から始まりますね。


でもその前に・・・。


旅行に行かれる方も多いとは思いますが、今まで着ていた制服やスーツなどそのまま部屋に置っ

ぱなしにしないでお出かけくださいね。


普段着ている服でも外から帰ったら必ず洋服のほこりをすぐに祓うようにするか、洗濯をするか

した方が良いのです。それは外からの邪気を洋服が付けて帰ってくることがあります。


特に制服やスーツなどは長期にわたり洗濯やクリーニングが出来ないで毎日着ている事が多いと

思いますが、それは本来、邪気がたまりついてしまうので、出来るだけ洋服ダンスに毎日仕舞い

目に触れないところに仕舞っておいて、寝る方が良いのです。




邪気をつけて帰った服は、知らず知らずに私たちの身体や感情に影響を及ぼしてくると、私は

考えています。そのため制服やスーツ類は毎日洗濯が出来ないのならば、お休みの日には

その服に一度、外の風に当てるように窓辺に置いて風を当て、また洋服ダンスに仕舞うと良いの

です。その時に匂いやシミが無いかをチェックして、匂いが付いている場合は市販の洋服消臭

などのスプレーをしておくと良いでしょう。匂いも邪気を拾いやすくなります。


邪気は人の感情や身体に及ぼすというのは、外の人間関係や、物を見ることでもついてくると

されているので、会社内でのもめごとや、仕事での人との関わりでも邪気は発生します。


毎日洗濯をしたものを着て行ければ一番良いのですが、決められた制服やスーツは毎日洗濯

出来ない難点があるので、出来るだけオフタイムには目に触れないようにしましょう。



長期の連休の時は、特に家族が目に触れるところに置いておくのもNGです。

外から付けてきた洋服の邪気は家族のみんなにも影響を与えます。



若い人に人気があるリサイクルでの古着などを購入して着る人がいますが、それも頂けません。

古着を洗濯して着ても、前に着ていた人の邪気が付いている場合があり、身体への影響となって

出ることがあります。(全てではありませんが、古着については洗濯してもダメな時があります。)



一概に全部ダメとは言いませんが、アンティックなものや中古車などの購入にも注意が必要です。

どんなものが付いているか分からない場合があるからです。



知らず知らずに発生している邪気ですが、心がけ次第でその影響を受けずにすみますので、

ちょっとの配慮は怠らないようにした方が良いですね!




私などは、外から知らずについてくるものがある時は、玄関で喝を入れ塩を自分に蒔きます。



何でもついてくるのは困りますが、何とかなるものです・・・(笑)



私が優しすぎるのが・・・いけないのでしょうか?(笑)






(※もちろん邪気がつくのは、洋服ばかりではありませんが、今回は洋服も邪気がつくということを

知って頂きたかったのであえて服と断定しました。)
















.
















2012年4月30日月曜日

夢占い~良い夢見てますか?

.
今日は夢占いについて・・・。

と言っても私は分野外ですが・・・(笑)



実は今日の明け方、自分が死んでしまいそうな夢を見ました。

隣には実家の母らしい人が居て、私はもうすぐ死んでしまう・・・と自分で言っている夢で、その前に

トイレに行くから・・・(笑)という訳のわからない夢で目が覚めました。

たぶんトイレに行くというのは、本当にトイレに行きたかったからだと思われるのですが・・・(笑)


人間は毎日夢を見ていると言われています。ただそれが覚えているか、覚えていないかの違いと

いつ頃(明け方・寝入りばなetc・・・)見た夢かによって判断が違うと言われています。


起きる寸前や明け方近くで見た夢は正夢になることが多いと言われていますが・・・。

今日の夢は鮮明に覚えている夢で、確かお正月2日に見た時と同じように鮮明に覚えていたので

自分でも気になりいろいろ調べてみました。


しかし解釈の仕方はまちまちで、結局のところあまり不幸な夢ではなさそうということが分かった

ぐらいでしょうか・・・。それでも自分が見た夢は何か意味するところがきっとあるのでしょうね!


そんなあいまいな形での解決でしたが、それはそれで良いのです。

何でもはっきり白黒のように、分けてものを考えなくても・・・。という結論です。


若い頃はどうしてもそれが良いのか悪いのか・・・と白黒つけたがる性格でしたが、それも年齢と

共に柔軟さが出てきたようです。




夢はその人の深層心理を表すことがあると言われているのと、未来予知的に見ることがあると

いう両方が言われています。



しかしそれはそれで未知なる答えということで、あいまいさが神秘的で良いのかもしれません。

これがこうだから、ああだからと決まった答えが出てしまえば、人間の本当の未知なる可能性

みたいなものまで失われてしまうよな気がします。(ちょっとおおげさかなぁ~(笑))


しかし夢占いというのが存在する以上・・・それはそれで人はやっぱり、自分の見た夢を気に

かけているのですよね!



でも良いとされる夢だけ信じましょう!


悪い夢は、早くきれいさっぱり忘れること・・・それが自分を幸せに導くのですから!(笑)



そして今日も良い夢が見られますように!・・・・(笑)











.