2013年2月8日金曜日

新月に願いを~またいつか会えるから!

.

立春が過ぎ、初めのての新月が、この10日ですが、この日が旧暦でいう1月1日という

ことで、今年初めての新月となり、その大切な新月に願い事をすれば、叶うかもしれません。(笑)


                                       月の神秘(パワー)活用方法へ


しかし、人間の欲深さは、この世にいる限り、いつの時代にもあるのでしょう。


死んでしまえば、何の意味も持たなくなるのだと思うのですが・・・(笑)

それでも人は、欲深くなり、色々なものをねだり、欲しくなるのでしょう。



先日近くに住む知り合いのご主人が亡くなり、家族葬を執り行われたので、後日お焼香だけでも

と訪問に伺ったときのことです。

そのご主人には、パソコンを教えに行っていたことがあり、家族で親しくさせて頂いていたのですが

救急車で運ばれ入院されたのも知らずにいました。まだ72才と若い死で残念でなりませんでした。


もちろん奥様は、とても悲しまれていたのですが・・・

お話の中で、「一緒に連れて行ってくれれば良かったのに・・・」と、とても悲しまれていたのですが、

まだその奥様は、60才代です。

まだまだ、これから楽しむこともたくさんできるし、お孫さんと一緒に生活もできていて、

そんな事をおっしゃらないでと・・・お話していました。

両親を亡くすより、連れ合いが亡くなる方がずっと辛いとも・・・。




初七日も済んでいない仏壇の近くには、亡くなられたご主人の魂が必ず居るはずです。


その奥様の話を、ご主人は、どこかでお聞きになっているはずです。そんな事を思っている奥様に

ご主人は、きっと悲しく思っていることでしょう。


亡くなられたご主人は、まだまだやりたいこともたくさん有り、無念だったことでしょう。

しかし、これは運命で、死は誰にでも訪れます。


それを、周りが受け入れてあげなければ、亡くなったご主人は、なかなかあちらの世界へとは行け

なくなります。後ろ髪を引かれてしまうのですから・・・。



49日までは、この世で、あちらの世界へ行くための身支度をされている期間と言われています。

私が、こんな時に必ずいう言葉は、「きっといつかは、また会えるから!」


そう・・魂になった者同士で、またほかの形で会える可能性もあるのだと思うからです。


その奥様が、これからの余生を楽しんで生活したならば、きっとご主人は満足されると思うのです。


悲しみ、辛さをずっと抱えて生活されるよりは、ずっと嬉しいはずです。

だから、ご主人の分まで、長生きをして、これからの生活を楽しんで欲しいのです。

泣いてばかりでは、ご主人様は、本当にあちらに行かれなくなります。


自分で命を絶つこと以外は、どんなに病気で苦しんで亡くなられても、痛みを覚えていることは

ありません。だからちゃんと見送ってあげましょう。



一緒に連れて行って欲しい・・・そんな欲望は~ 持たないことです。


きっとご主人は、奥様のことをちゃんといつも見守ってくれるはずです。


いつかまた会える日まで・・・まだまだ元気で楽しみましょう!


                           そう言って励ましてきたのですが・・・(笑)









※ 私は、死は悲しいものではないと思っています。最愛の人を亡くしたり、ご両親を亡くされても
 
  それは一時の寂しさはありますが、生きていくものが、それをずっと引きずって生きていくことは
 
  亡くなられた人の供養には、決してならないと考えております。
 
   悲しみをずっと抱えていくのではなく、時々ちゃんと思い出してあげれば、亡くなった方は
 
  嬉しいはずですから!一緒に過ごした楽しかった日々を思い出してあげるだけで良いのです。





.









2013年2月5日火曜日

大気汚染と非結核性抗酸菌症

.
何とも危険な情報が飛び交っていますね・・・

中国の大気汚染が日本での影響が懸念されていますが・・・。

呼吸器系疾患を持っている方に特に注意を呼びかけるニュースが目につきます。


私と同じ非結核性抗酸菌症の疾患を持っている方などは、特に注意が必要ですね。

それでなくても、そろそろ花粉が飛び散るこの時期に、さらに悪いことに大気汚染が流れ込んで

来るとなれば、窓も開けられず、外出時にはマスク着用は必須ですね・・・(笑)



しかし、考えてみれば、ひとむかし前の日本も光化学スモックで大気汚染が深刻だった時代もあり

非難ばかりできないしょう。中国は今まさにその後を追って来ている状態ですから・・・。


この大気汚染の状況も、うまく自分の身体と向き合うには、いい機会かもしれません。


特に非結核性抗酸菌症の症状を悪化させないためにも、手洗いうがいはもちろん、アレルギーの

反応にも注意し(花粉の時期でもあるので)栄養のあるものをしっかり取ることで体力を維持する

又は、免疫力を上げる努力をすると良いかもしれません。


そのためには、良質なタンパク質を多く取ったり、アミノ酸を多く含む食品を取ったり、免疫力を

上げるためには、納豆なども有効でしょう。


おやつが欠かせない人は、和菓子などのあずきを使った物などがお勧めです!(笑)

あとは、睡眠を十分に取り、花粉症がある方は、そろそろ予防の薬を飲み始める方がいいかも

しれません。(私も早めに耳鼻科に行こう!と思ってます。)(笑)



ニュースで深刻化を放送していますが、逆に、ニュースや新聞での情報を多く目にしたり、耳にし

ない方が良いと思います。過剰な心配が、不安を招き、特にこの非結核性抗酸菌症の症状悪化を

させる引き金になりかねません。(ストレスが一番良くないのですから!)


大気汚染が身体を見直す良い機会と捕えながら、十分に対策を立てながら過剰に反応するので

はなく、おおらかな気持ちのゆとりが大切ですから!(笑)



大気汚染・黄砂・花粉・・・身近なところで危険がいっぱいですが・・・


どんな状況になっても、慌てず騒がず!気力で吹き飛ばす!そんな心づもりで!


まずは、自分を大切に!~が一番ですから!(笑)


また、外に出る機会が減るかもしれませんが・・・太る対策もお忘れなく!ですね!(笑)








.
※ 栄養摂取は自分の身体にあったものを適度に取ることが大事です。

  過剰に取り過ぎないようにも注意が必要です。

  

  私が推進する午前中の日光を浴びる・・・窓を開けられないときは、窓辺で日光浴
                (紫外線が気になりますが、ほんの少し5分~10分位)

    お仕事のある場合は、通勤時に日光に当たることを意識してみてもいいですね!

  
   また、コップに水を入れたものを日光に当てそれを飲むのも太陽のパワーをいただけます。
              (これは、私も実践しています。体の調子が良くなる気がします!)



.










2013年2月4日月曜日

立春の日~心新たに1年を願う

.

立春の日の今日は、風水的には、この日から、新しい1年の始まりとされています。


人は、古来から予知報的に太陽や月、天文、気象を観測して、季節の移り変わりを知り、それを

農耕生活の計画を立てることに使って来たのですから、季節を知ることは、とても大事にされて

きた事で、それを暦という形で表してきたのです。


この立春を境に、厳しい冬の寒さから春を感じ始める日とされ、木々の芽吹きを感じてきた古来の

人々の知恵を感じますね。

そして、新しい1年の始まりを、この立春の日からとしたのも何か分かるような気がします。(笑)



1月の新月(12日)を過ぎた頃から、体調が優れない人がたくさんいたように感じます。

私もこの時期にとても体調が優れない日が続いたいたと感じていました。

これは、宇宙的波動の強さを感じ、それらが試練という形で現れて来たように感じるのです。

もちろん21日の未明に目撃された、火球もその影響はあったように感じます。



しかし、今日の日の立春から新しい年を迎えるという気持ちで、心新たに目標や健康維持に

務めるという強い気持ちでいれば、決して乗り越えられないものではないと思います。


そして、この時期は、スピリチュアル的にも優位に働く時期でもあるので、自分の内なる心の声を

聞きながら、自分の見極めた目標を明確にして実行に移しましょう。

良い波動に乗ることも大事なのですから!(笑)



新しい石を使い始めるのにも、今日はとても良い日です。

そして今月の10日の新月に、心新たに、この1年を良い年になるように、願ってみましょう。(笑)



宇宙の波動は、時として試練も与えますが、それに負けないような意志の強さも試されます。


しかし、願えば、幸せもちゃんと与えてくれるはずなのですから!(笑)








.