2013年9月17日火曜日

台風・気圧~身体への影響対策

.

台風が西日本にも影響をもたらし、大阪の15日の深夜からは、雨がひどくなり、さらには強風が

吹き荒れて、まさしく台風直撃と言った日でした。(あちらこちらで被害がありましたね。)

その凄まじい突風の風音に一睡も出来ずにいた人も多かったことと思います。(私もです。)


台風が近づくと気圧が変わり、一気に身体の変化を伴います。

敏感な私は、とたんに体の変化を感じてしまうのです。(笑)

一番のピーク時は、深夜2時~4時ぐらいだったでしょうか・・・。激痛のごとく背中の痛み始まり

寝てなどいられなかったのです。(古傷が痛む感覚です。)

非結核性抗酸菌症で傷を負っている形の私には、その古傷が痛むことになったのでしょう。(笑)


普段から、気圧などで身体のどこかが痛む人は、特に台風には要注意です。


そこに来て、19日の満月前でもあるので、身体への負担や変化は大きいこともあり、注意が

必要だったのです。(身体への異常な興奮状態からの影響)     月と身体への影響へ)



激痛の中、ただ、ひたすら「大丈夫!」と念仏のごとく唱えていました。(笑)

これは、一種の自分に暗示を掛ける方法です。


人は、ネガティブな感情が湧き上がると、一気に気分が落ち込み、さらには不安が増長してしまい

どんどん悪い方向へと向かうことから、それらを自分の暗示で、良い方へと動かすことで、状況を

ある一定のところで、止めておくことが出来る効果があります。



痛みは、それらの暗示により、軽減できると、私自身は思っているので、この方法を取ります。

そこで、さらには、強風による轟音を自分の好きな音楽を耳にしておくこと、これも、音を他の音楽

で消してしまう方法で、精神を落ち着かせて行きます。

神経質な私は?(笑) 眠りにつくことは、出来ませんでしたが、(他の心配事が・・・(笑))


実は、ベランダのさおが強風の風にあおられ、一階(二階のベランダから)へと落ちかけている

ことに気がつき、雨風の中を、さをを取り込もうとしたので・・・(笑)

これは、余談でしたが・・・。(笑)



とにかく、台風が過ぎるまでは、この痛みとの戦いでもあると、覚悟を決めて、あえて楽しいことを

思い描きながら、、好きな音楽を聞きながら過ごしました。

朝には、台風が嘘のように静かになり、そこで、自分の精神を安定させるため瞑想を行いました。

(ベットに横になったまま、アメジストの原石を身体の近くに置いて行うと良いです。)

これは、痛みや恐怖を取り除く作用があり、チャクラバランスを整える効果もあります。



痛みは台風と共に、直ぐに無くなることはないですが、徐々に精神が安定してくれば、問題ないと

思います。(過剰に痛みに反応すると、良くないと考えます。)


昨日(16日)には、1日睡魔との戦いでは、ありましたが・・・(笑)

今日は、台風明けのお天気で、身体も快調に戻りつつあり、元気です!(笑)



台風の備えも大事ですが、気圧による身体への影響を受けやすい人は、それらの対策もお忘れ

なきようにすると良いですね。(笑)  (早めの意識の切り替えで!)


これが、意識を変えるということの一つでもあります。


ちょっとしたネガティブな感情も、意識の持ち方一つで違ったものを引き出すことが出来ます。

痛みが襲うことは、想定できるので、それらの対策を先に考えておくことがお奨めです。(笑)


台風が来ないように・・・と念じても、その通りにはなかなかいきません。(笑)


だったら、その対策は、家屋を守ること、身体を守ることを考えて・・・


                   そう~ 自分を愛するということなのです!(笑)
















0 件のコメント:

コメントを投稿