2013年8月24日土曜日

本当の友人と呼べる人は何人いますか?~偽りの友情

.

そろそろ学生さんは、夏休みが終わる時期ですね。しばらくご無沙汰の友人もいることでしょう。

また、故郷に里帰りをして、古い友人に会われた人も多いことでしょう。


しかし、人生の中の自分のカテゴリーの中に、友人と呼べる人は、何人あなたはいますか?



たくさんいるという人もいるでしょう。そんなに多くはないけれど5~6人はいるかなぁ~とか・・・

友人は多い方が良いと思っている方も、多いかも知れません。

もちろん、いろいろな意味では、友人が多い方が良いとは思います。

しかし、その中の何人が、本当のあなたを知っていますか?



ある女性の話から、そんな友人ならいらないと思うことがあったのです。


恋愛の相談をしていて、必ず、「私なら彼にこういう態度をとるわ!」とか、「私ならこう言うわ!」

など、友人は言います。しかしそれは、個人の性格が違うように、ひとりひとり、行動や発言が

違って当たり前で、参考程度にとどめる方が、良いのですが、人間は、愚かなところも持ち合わせ

ていて、そんな風に助言されると、「そうかなぁ~」「そうなんだよね!」などと同調してしまい、本来

の自分の考えや思考を歪められてしまうことがあるのです。



その次には、友人は「で・・・それからどうなった?」と親切そうに話を聞きたがります。


だんだんエスカレートしてくると、すべての彼女と彼氏の恋愛の中に入り込んできて、「なんで教え

てくれなかったの?私ならこうしたわ!」などと三角関係のように、2人の関係を把握していないと、

気がすまなくなっていく友人。友人は親切心から話しているように、受け止められなくもないのです

が・・・それは、大きな間違いであると気がつくべきなのです。



知らず知らずに、友人に話している彼女は、その友人の悪い影響を知らずに受けているのです。


彼氏で、悩んでいること以上に、友人に悪影響された結果は、自分の本来の恋愛観からかけ離れ

身体を壊していきます。(自分の本来の思考を制御されているからです。)


なぜならば、その友人のこうするべきという、言葉が、あちらこちらに見受けられることと、友人は

2人の関係をどうなるのか・・・と楽しんでいる傾向があるのです。


それらに振り回された結果は、彼女自身の彼に対する考えや、行動が、自分のものでは無くなって

きてしまうのです。


そんな、親切心を装う、友人は、いらないと私は思うのです。


人生の中での本当の友人は、本人の考えを尊重してくれる人で、自分を良くわかってくれる人で、

本当に、心から助言してくれる人が、1~2人いれば、十分だと思うからです。



遊びや楽しみを共有出来る友達は、何人いても良いでしょう。しかし、本当の自分をわかってくれて

助言してくれる友人は、何人いるでしょうか?



友人に振り回される人生では、どうしようもありません。

しかし、友人を選んでいるのは、あなた自身であることも事実なのですから・・・


               ~ 友人を見極められる自分を見つけることも大事なのです。


.











0 件のコメント:

コメントを投稿