2013年8月1日木曜日

犠牲的精神にさようなら!

.
恋愛でも、夫婦でも、親子関係でも、会社でも、どんな人間関係でも、自分が誰かの犠牲に

なっていると感じていると、どんな人でも、自分の心の中に、悪いスパイラルにハマった

状態になり、そこから抜け出ることは出来なくなります。


誰かの為に、自分はこれだけのことをしているのに・・・とか、自分のことはさて置き、人のために、

全力で動いているのに、などと感じていると、自分を犠牲者の如く捉えがちで、そこからは、

何も生まれず、人間関係の発展や進歩や成長もありません。ましてや、自分の望む幸せには、

手の届かない状態になってしまいます。



恋人であれば、彼のために、これだけ尽くしているのに、なぜ分かってくれないのか、なぜ振り向い

てくれないのか・・・と、ネガティブな感情を引き起こしてしまっていることに、自分自身が気づけない

でいるのです。



夫婦関係でも、主人のために、これだけ我慢して、家事や仕事に頑張っているのに・・・とか

子供のために我慢して、主人と離婚しないでいるのに・・・とか。


自分が犠牲になっていれば、みんなが幸せでいられる、などととんでもない勘違いをしているのに

気づけない人が多くいるのです。



自分が犠牲になることで、誰かの幸せがあるなどと考えること自体が、エゴであり、傲慢ということ

を認識できていないからこそ、そう言った間違った考えを平気でしてしまうのです。


そんな犠牲的精神を持ち生活していても、本当の幸せは決して訪れません。




誰かの為に犠牲になって動くのではなく、誰かの為に一生懸命になれることは、自分のため、

自分が幸せになるためにと、意識を変えていくと、すべてが、良い状況に回り始めます。


なぜならば、犠牲というネガティブな感情を引き起こすことは、周り廻ってやはり、ネガティブな

状況を引き寄せてしまうからです。(スパイラルになってしまうのです。)



逆に、人のために動くことは、自分が幸せになるための行為と意識を変えていくと、そのご褒美が

ちゃんと自分の幸せのためにやって来るのです。




新月や満月に願い事をするのは、自分のために行うことがほとんどですよね。

誰かの犠牲になっているから、幸せをください。などと願っても幸せにはなれないのですから(笑)



宇宙の法則で、犠牲の上に、幸せは訪れないということなのです。



自分の中の意識を変え、犠牲になっているという意識を持たず、自分の幸せのために尽くすだけ

自分が幸せになっていけば、自然と人への優ししが出てきます。

そうなれば、幸せのスパイラルにハマることになるのです。



彼のために尽くすことは、たとえ振り向いてくれなくても、自分の幸せの為でもあるのだからと意識

を切り替えましょう。そこからすべては、変わり始めるのです。



主人のため、子供のための犠牲的精神ではなく、まずは、自分が本当に幸せになるためには・・・

離婚という選択肢も頭に入れて家族のことを考えてみましょう。


間違った犠牲意識を持っていても、そこからは何も生まれず、幸せにはなれないのです。



自分が幸せでいられるための関係(意識)で、本当の自分の幸せを手にできるのですから!(笑)


              ~ そしてそこから始まり、周りも、幸せになっていくのですから!(笑)








.













0 件のコメント:

コメントを投稿