2011年9月2日金曜日

親の心子知らず


朝から台風の影響で雨風の大荒れの天気の大阪。


雨男が、また今日も旅行にお出かけです。先月だったかも1人で旅行へ出かけた我が息子。

しかし、その日も大荒れの雨風天気の中、親の心配をよそに出かけていくのです。


高校の修学旅行も台風で空港で足止め半日、どこに行くのも雨で飛行機が出ないのではとか・・・

船が欠航になるのではの心配ばかり・・・親の心子知らずとはよく言ったものです。

天候は子供のせいではないにしろ、雨男と称すほどです。


ちなみに主人も雨男で独身時代にはどこかへ出かける時はいつも大雨。傘を持たずに出かけた

事が無いぐらいでした。結婚してからは流れが変わったのか私の~とにかく前日大雨でも当日は

雨が上がる・・・という風に変わってきました。これは女性が強いせいでしょうか?(笑)



親の心子知らず・・・に戻りますが・・・20歳を過ぎているので心配するなと本人は言います。

しかし親というものは、いくつになっても子供は子供なのです。



私もそうやって親に心配ばかりかけていたのでしょうね。

とにかくやんちゃで悪さばかりして、男の子とばかり遊んでいたのですから・・・。

屋根の上で遊んでは、ハラハラさせたり、怪我ばかりで今度怪我したら3度目には死ぬから・・・と

大きな怪我ばかりしていました。


今思えば本当に、心配ばかりかけさせたと思います。

一度などは、母を卒倒させたこともありましたから(笑)


今はどうでしょう!子供に同じように、振り回されているのですから・・・。



やはり回りまわって来るのですね。



親は子供の心配をしない親はいないのです。けれど最近の事件では親が子供を殴り殺すとか・・・

信じられない事件が多いのも事実です。


人間の命の重みが薄れていく中・・・子供が欲しくても出来ない人も多いのに・・・

子供を殺すぐらいなら・・・初めから産まなければいいのに、と思うのは私だけでしょうか?



親なのですから、子供の心配をするのは当たり前・・・でも子供の前では、親である前に人間であり

大人でいてほしいと思うのです。命の尊さを教えるのも大人の役目、親の役目のはずです。



子供は親のいいなりにはならないけど・・・。


親も子供に、親のいいなりにさせる、傷つける行為だけは、無くなって欲しいと切に思うのです。














0 件のコメント:

コメントを投稿